この記事を読んで分かること
モデルハウスチェックリスト
見学会チェックリスト
相談会、セミナーチェックリスト
見学会・イベントに行くと発見がいっぱい
理想の家をつくるための秘訣は実際の家をたくさん見て、建築会社や先輩施主の話をしっかり聞くこと。
気になる会社が見つかったら、まずはその会社が建てた家を見に行ったり話を聞きに行ったりしてみましょう。
発見① 写真と実物の違いがわかる
モデルハウスや実際の家には、写真や説明文だけでは伝わらない発見がたくさんあります。
空間の広さや色の印象は、実物を見て初めて感覚がつかめるはず。
百聞は一見に如かず、家づくりの第一歩は見学会やイベントがおすすめです。
発見② 不安や疑問を解決できる
見学会やイベントでは、設計士や営業担当者、家を建てた先輩施主などに会うことが出来ます。
気になる点を直接質問・相談できるので、不安を解消するのに役立ちます。
相談時の対応力が、家づくりを任せられる会社かどうかのポイントに。
発見③ 建築会社とのあいしょうがわかる
納得できる家づくりのためには、建築会社との相性がとても重要です。
自分たちの希望を理解して実現してくれそうか、真剣に向き合ってくれるかなどぜひ直接会話をしながら、信頼できる家づくりのパートナーを見つけてください。
モデルハウスチェックリスト
モデルハウスは建築会社の特徴や強みが表れた展示用の家。
各社の違いを見ながら比較検討しよう。
プランの工夫点はどこか
間取りや設備など、興味がある部分を確認しよう。
どんな家族を想定して建てられたものかを聞いてみてOK。
建築会社の得意分野は何か
デザイン、性能、プラン提案など、自分たちの建てたい家を実現してくれる建築会社なのか要チェック。
デザインが好みに合うか
好みの外観や内観のデザインを事前にイメージしておき、そのデザインテイストと合っているかを確認しよう。
予算に合った建築価格か
モデルハウス自体の価格を確認して相場観をつかもう。
予算が決まっている場合は、その予算内でも建てられるか聞いてみる。
工務の特徴は何か
採用している工務のメリット・デメリットを聞いてみよう。
模型がある場合は見せてもらうと理解が深まる。
担当者の説明や対応は良いか
建築会社とは付き合いが続く。案内してくれるスタッフの説明はわかりやすいか、相性がいいかを見極めよう。
実例見学会チェックリスト
建築会社が施主の依頼を受けて建てた家を見学。
より現実的な間取りや設備を見る事ができる。
こだわったところはどこか
施主がプランでこだわった点をまずヒアリング。
参考にしたいところは、検討プロセスやプランの工夫を聞いてみよう。
現実的な広さや仕様
モデルハウスより現実的な面積や仕様を取り入れているので図面ではわかりずらい開放感や天井の高さを体感しよう。
実物の住み心地はどうか
住んでみての感想を聞いてみよう。1年以上暮らしている場合は四季を通じての住み心地を聞いてみると◎
家づくりで困ったことは何か
先輩は生きた参考書。家づくりを進める上での悩みやその解決方法を失礼のない範囲で聞いてみよう。
建築会社と施主の関係は良好か
建築会社からの話だけでは見えてこない、全工程を通しての提案力や対応について施主に本音を聞いてみよう。
アフターメンテナンスはどうか
建築会社とは家を建てたあとも関係が続く。
メンテナンス内容や頻度など、建築後の対応も確認すること。
相談会チェックリスト
土地探しや資金計画、間取りプランなど、建築会社から各家庭ごと事情に合わせたアドバイスを得ることができる。
事前の案内はわかりやすいか
事前の対応から建築会社選びは始まっている。
開催日時や場所、準備するものなど、案内がわかりやすいかを確認。
家づくりの疑問が解消されるか
相談したい内容や気になっていることを事前に決めておきその内容を素直に話して解消してくれそうかを見極めよう。
こちらの話を聞いてくれるか
自分たちの悩みや要望を理解してもらうために、しっかりとしたヒアリングをしてくれるか確認すること。
担当者の説明はわかりやすいか
担当者の説明の納得度も重要。
相談や質問したことに対して、わかりやすく答えてくれるかをチェック。
担当者との相性が良さそうか
その会社に依頼する場合、担当者との付き合いは続く。
自分たちと相性の良い人かどうかを判断しよう。
建築会社の特徴がわかるか
相談会の中でも、その会社の特徴を説明してもらうのを忘れないようにしよう。
依頼先の検討材料になる。
セミナーチェックリスト
家づくりにおける基礎知識やダンドリ、資金計画などの情報が得られる。
多くの場合、講座形式で開催。
事前の案内はわかりやすいか
セミナーは各社が得意なテーマで開催していることが多い。
気になるテーマかどうか事前にチェックしよう。
子ども連れでも参加できるか
子連れの場合は、キッズスペースの有無など子どもの扱いについて気になる点を事前に問い合わせて、対応を確認しよう。
講師の説明はわかりやすいか
講師は建築会社の社員や外部講師の場合もある。
プロの説明であっても素人にわかりやすいかは要確認。
内容は発見が多いか
家づくりに役立つ発見があったり、疑問点が解消される内容なら◎
初めて聞く情報はしっかりメモをとるようにしよう。
スタッフの雰囲気は良いか
セミナー会場にいる講師以外の建築会社スタッフとも話してみよう。
相性の良しあしが見えてくることも。
建築会社の特徴がわかるか
セミナーの中でも、その会社の特徴や強みが感じ取れるかを確認し依頼先を選ぶ際の参考にしよう。