住宅ローン・予算・お金

【埼玉のわが家】住まいのトレンド徹底調査!気になるお金と間取り

この記事を読んで分かること

 埼玉県民の間取りに関する事情がわかる

 埼玉県民の土地に関する事情がわかる

 埼玉県民の家に関するお金事情がわかる

お金に関する疑問

埼玉県民の建築費用の相場はいくら?

土地を購入する際に手付金と仲介手数料が必要になります。

埼玉県民の建築費用の相場は平均2671万円です。

全体の39.2%が2000万円から3000万円未満の建築費用で家を建てています。

次に多いのが3000万円〜4000万円未満で26%です。

2000万円未満で家を建てているのが20.3%という調査結果がでています。

そもそも建築費用とは?

家を建てる際にかかる費用で、地盤調査や外構工事、ローンの手数料や登記費用などの諸費用も含まれた金額です。

この金額に土地代は含まれません。

埼玉県民の世帯年収は平均いくら?

埼玉県民の世帯平均年収は810万円です。

埼玉県民の世帯年収は600万円~800万円未満が31.1%と最も高い割合になっています。

国や市区町村ごとの補助金やへ減税など優遇制度がが充実しているので資金計画の際は必ず確認しましょう。建築会社にも聞いてみると最新の情報を教えてくれる場合もあります。

埼玉県民の親からの贈与額はいくら?

埼玉県民の親からの贈与額平均は748万円です。

これは0円を除いた数値で、全体の63.2%が贈与額をもらっていない状態で家を建てています。

贈与金には非課税限度額が設定されていて住宅の種類によっても上限額が異なるので、贈与を考えている方は事前に非課税限度額内で贈与金を調整するなど、上手に活用していきましょう。

埼玉県民は頭金をどのくらい用意してる? 

埼玉県民の頭金の平均額は1088万円です。

埼玉県民の頭金の金額は1000万円~3000万円未満が31.4%と最も高い割合になっています。

頭金は多いほど住宅ローンの借入額が減りますが、家賃とローンのダブルパンチで家計がひっ迫する可能性もあるので、半年分の生活費や諸費用は手元にのこして置きましょう。

家賃とローンのダブルパンチで大ピンチ」についての記事はこちら

間取りに関する疑問

埼玉県民が採用した人気間取りランキング

上位には家族とのコミュニケーションを大切にしたカウンターキッチンや利便性を考慮した階段下収納など、現実的な間取りがランクインしています。

1位.カウンターキッチン

2位.ウォークインクローゼット

3位.階段下収納

4位.オープンなLDK/シューズクローク

6位.畳コーナー/室内干しスペース

8位.パントリー

9位.広い浴室

10位.高い天井高 

土地に関する疑問

埼玉県で土地を探すときに重視した事ランキング

埼玉で注文住宅を建てた人は安心して生活できるかどうかを重視した結果になりました。

1位.閑静な住宅地

2位.実家との距離

3位.治安の良さ

4位.職場との距離

5位.最寄駅からの距離

まとめ

マイホームを建てた先輩達の収入や家を建てる際に重視したポイントを抑えて、今後の家づくりに役立てましょう。

また家づくりを検討している方は自分の収入がいくらでどんな点を重視していきたいか整理してみるとスムーズな家づくりができるので参考にしてみてください。