住宅ローン・予算・お金

注文住宅計画Part4│いざ工事開始!入居までは何をするの?

この記事を読んで分かること

 着工時に行うこと

 完成引き渡し時に行うこと

 地鎮祭、上棟式について

着工

以下が着工から竣工までにあるイベントです。

近隣あいさつへ行く

工事が始まる際に、工事開始後の工事車両や騒音などでご迷惑かけかけるため、 工事現場周辺の皆様に手土産をもってご挨拶に回ります。

着工前に地鎮祭を行う(任意)

【Q】地鎮祭とは?

土地を守る神様に工事の安全を祈願する行事。最近は簡略化されることもあるが、実施する場合は神主さんへの謝礼や、お供え物等の費用で約40,000程度。その他 近隣あいさつの手土産代も。行事の準備は建築会社が代行する場合が多いです。

上棟時に上棟式を行う(任意)

Q】上棟式とは?

工事が棟上げまで終了したところで執り行う行事。もともとは骨組みが完成した区切りの時期に、ここまで無事に工事が進んだことへの感謝と、完成を祈願する。職人さんへのご祝儀等で、約5万〜10万円かかります。

竣工に備えた引っ越しの準備を行う

【ポイント】

カーテンの採寸、大型家具や家電の搬入経路を確認。場合によっては建具や手すりをつける場合に搬入するようスケジュールの調整をします。

完成・引き渡し

竣工検査

床・壁等の仕上げで、設備や電気配線の動作確認で施工の不具合がないかを見ます。補修箇所、補修方法と期限を施主と建築会社で確認します。

住宅ローン

建物が完成するタイミングで住宅ローンの正式な契約手続きを行います。

【Q】 建築費の支払い時期(一例)

注文住宅の場合工事の代金を複数回に分割した支払うのが一般的。まずは、支払い時期や金額を確認し、自己資金が不足する場合は、分割の回数を調整できないか建築外車に相談を。つなぎ融資の利用を考えておきましょう。

例)契約時:10% 着工時:30% 上棟時30% 竣工時:残金

各種登記・申請手続き

金融機関が指定した司法書士が登記手続きを代行するのが一般的。登録免許税や司法書士報酬のほか、ローンの融資事務手数料や火災保険料等がかかります。

引っ越し準備・入居

不動産取得税の軽減や住まい給付金の申請、住宅ローン控除を受けるための確定申告、住宅取得資金等贈与の非課税特例の申告など、入居後に自分で行う手続きを忘れずに行いましょう。